ゲームアプリつくろー

ゲームアプリ・動画作成など

スマホで写真編集・透過・合成

最近、ちょっと腕が痛くて、ずっとスマホで投稿しています。後日パソコンから色々修正予定です、こんにちは⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

えー、先日の美顔補正アプリにはまりまして、スマホ画像背景の透過ができるアプリと、画像の合成ができるアプリもいじってみました。

 

とりあえず、ぱっと目についた物を使ってみました。


f:id:game-app_tsukuro:20190402154335j:image

まさかのロシア旅行報告(笑)

背景に写っているのは、本当にロシアです。

でも、これは、テレビ画像と私のヅラ画像を合成した物です。よく見ると、頭の上のほうが切れてますね‪・・・(顔は盛ってるんですが、いつもの癖でぼかしてしまいました)。

 

使ったのは、

  • 背景画像
  • 自分の画像を背景透過したもの

この2つです。

文字は合成する時に入れられます。

 

 

まず、写真の背景の透過ですが、いろんなアプリが出ていますので、わかりやすいな、と思ったのを選んで下さいとしか言えないです。すみません💦

フョトショップのアプリもあるので、たぶんフォトショップが一番なんでしょうけど、絶対に無料が良いです!という場合は、広告付きの無料アプリを使ってみてください。

 

今回私が使ってみたのはこれ。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.handycloset.android.photolayers&hl=ja

使い方は・・・説明しずらいです・・・💦

上の私の写真を例になんとか説明してみます。

色々やり方があると思うのですが、アプリを開くと、「背景画像」という文字があるので、背景を透過したい写真(上の写真だと私の写真)の背景にしたい写真(ロシアの写真)をクリックで設置、完了を押します。

写真の大きさは、完了を押す前に調整可能です。

 

そして、「写真を追加」で、私の写真を選び、完了を押します。説明画像がなくて申し訳ないのですが…( ´・ω・`)💦

次に、「切り取り」を選択します。

そうすると、背景透過の画面になります。

「魔法」ボタン、「自動」ボタン、またそれの大きさ、色々試してみてください。背景が消えてゆくと思います。

赤い丸はデフォルトではズレてます。画面上の「タッチのずれ」で調整できます。

 

背景に物が多かったり、着ている服や髪の毛の色と似ている色が背景にあると、この処理がとてもめんどくさいことになります。

この処理がしんどいなと思った場合はフォトショップが良いかもしれません。有料ですけどね(´・ω・`)💦

 

この消し方というか、考え方というか・・・パソコンで背景を透過するのと同じです。パソコンでやったことがある方は、すぐに出来ると思います。私は、書いてある言葉がちょっと分かりづらいかなーと思いました。

 

透過が終わったら「終了」を押して、「滑らかさ」は今回は飛ばして、「完了」を押します。

 

これで出来たのがこの画像です。f:id:game-app_tsukuro:20190402162341j:image

私画像を撮影する時に、もっと光の当たり方などを考えていれは、もう少し自然な仕上がりになったかも?です。

 

色々な写真を、アルバムのように貼り合わせたい時には、フォトコラージュというアプリもあります。これも、「写真編集」で検索すると色々出てきます。

今回使ったのはこれ。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.photo.collage.collageimage.photocollage&hl=ja

これは簡単なので、適当にいじっていれば完成すると思います・・・。

 

そして作ってみた写真がこちら。


f:id:game-app_tsukuro:20190402163143j:image

この黒い部分が嫌ですね〜😅

「スタイル」というところを押すと、壁紙を色々選べます。


f:id:game-app_tsukuro:20190402165035j:image


f:id:game-app_tsukuro:20190402165837j:image

 

ただ、文字の大きさが選べないような?

スワイプでなんとかなりそうで、私のスマホでは操作不可でした。

 

写真編集、フォトコラージュのアプリは、本当に色々試してみて、いいなーと思ったのを使ってみてください(*ˊᗜˋ*)/

 

 


f:id:game-app_tsukuro:20190402170731j:image

(*ˊᗜˋ*)/