ゲームアプリつくろー

ゲームアプリ・動画作成など

今日は動画作成などの話よ-part1

パピコさん~、あんたいつになったらアプリ作るんですかぁ~

というため息と苛立ち混じりの声が聞こえてきそうですが、

わたしは昨日帰宅が遅くなりまして、

しかも、「失敗をした」と勘違いをしまして

ヤケ酒をあおってしまい、起きたのが遅かったのですよ。

 

はい、すべて自分のせいです(-ω-)

つまり、今日はアプリの続きを作るには体が疲れておりまーす(* >ω<)=3 プー

 

なので、過去に使った動画作成についてのお話をします。

こういうものに触れてなにかを作るということをするのも

クリエイターとしての準備段階になればと思います。

 

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

 

イラストを動画として動かすには、

ある程度のスキルが必要ですので、最初は紙芝居動画からスタートです。

まず、無料のスライドショークリエイターなどを用意します。

 

わたしが使っていたのはこれ。

slideshow-creator.com

はい、また英語です。

「この女・・・」と怒り心頭な人がいたらごめんなさい。

海外のツールは無料の物が多いんですよ。

日本語対応のもので、無料で良いツールがあったらわたしが教えて欲しいぐらいです。

 

これは、「Download Now!」と書いてありますので、

ダウンロードについての説明は省きますね。

特に極悪なウイルスやマルウェアなどを含んでいるものではないので、

少なくとも、わたしがDLした時には何もなかったので

問題ないと思います。

 

新規作成画面はこんな感じです。

f:id:game-app_tsukuro:20190313171446p:plain

はい~。

もちのろんで、全部英語です。

こういうツールについて、英語が分からない部分は無理に理解しようとせず、とにかくご自分が使いたい機能だけ理解することに努めるのが一番です。^^

 

ドラッグあんどドロップで写真を追加していきましょう。

今回は、ロシアの風景写真を使わせていただきます。

f:id:game-app_tsukuro:20190313172138p:plain

このように、写真、あるいはイラストをドラッグ&ドロップします。

(意味がわからない人へ:写真を右クリックして、四角いマスの中に移動してください)

 

f:id:game-app_tsukuro:20190313172355p:plain

はい、こうなるはずです。

ちなみに、この写真は確かロシアのキジ島の写真よ。

間違えていたらごめんなさい。

 

このツールの名前通り、ただの写真のスライドショーとして使うのであれば、どんどん同じように写真を追加していけばOKです。

 

わたしは、これを使っていた当時、どうしても「無料で」動画作成をしたかったので、このスライドショークリエイターで動画らしきものを作成いたしました。

もちろん、精巧なアニメーションのような動画作成は不可能ですが、ある程度のレベルのものは頑張れば作れます。

「残像」と言えば、わたしが言わんとしていることが伝わりやすいでしょうか。

 

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

 

さて、この話は長くなると思うので、続編を作りますね。

もしも簡単な動画を作りたいと思っているかたがいらっしゃいましたら、

わたしがPart2を書く前に写真やイラスト素材をご用意してお待ち下さい。

 

個人でご利用するだけの場合は、

www.irasutoya.comこのような素材屋さんからイラストをお借りください。

利用規約は必ずお読み下さい。いろいろと条件があります。